ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

歯を大切にしたい

新年早々、虫歯治療済みで被せてあったものがとれてしまいました。

今日から歯医者さんが診療開始だったので、行ってきました(^^)

予約の人の合間に入れてもらうので、かなりの待ち時間を覚悟していましたが、割と早く診てもらえました。

先生が「時間があるのなら、ついでに定期検診もしていく?そろそろじゃない?」と聞いてくださったので、お願いしました。

年末に定期検診のお知らせハガキが届いて、予約しなくちゃと思っていたのでラッキーでした(^^)

虫歯はありませんでした。

治療もすぐに終わり、歯のお掃除をして消毒をしてもらいました。

 

私は歯が悪くて、口の中はひどい状態です。

自分の歯は、いくつあるんだろう?

歯医者さんがキライで、歯磨きも下手な上に面倒くさがり。

若い頃は定期検診なんて考えもしませんでした。

歯医者さんは歯が痛くなったら行くものだと思っていたのです。

痛くないのに行くなんて、お金と時間のムダと思っていました。

でも、20代後半ぐらいから、どんどん歯を抜かなきゃならない状態になってしまいました。

今では、きちんと定期検診を受けるようにしていますが、若い時から受けておけばよかったと後悔しています。

なので、子ども達にも定期検診を習慣づけています。

定期的に美容院や床屋さんへ行くように、歯医者さんに行く。

大人になっても、定期検診を普通に受けてくれることを願っています。

そして、私も歯を大切にして、年をとっても美味しいものをたくさん味わいたいと思います(^^)