ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

時間内に仕事を終わらせる

在宅で仕事をする私。

仕事時間は自分で決める。

締切を守れば、いつ仕事をしても良いのだ。

 

自分でスケジュールを組むのだが、仕事が乗らない日がある。

全然思うように進まない日。

そんな日は時間ばかりが過ぎていって焦りしかない。

それでも仕事はしなくてはならない。

昔の自分はこんな時、やらなかった。

目的もなくネットサーフィンをしたり、他のことをして

「明日でも間に合うから!」

「夜中にやれば間に合う!」

などとギリギリまで先延ばし。

結局、徹夜して締切に間に合わせていた。

 

今の私は、今日やろう!と決めた仕事は

締切日がまだ先でも、今日のうちに何とか出来るようになった。

どうにかこうにか仕上げることが出来るように成長した。

早く自分の自由な時間が欲しいから。

仕事は決めた時間内に終わらせるような

努力をするようになった。

 

昔はなんで出来なかったんだろう?

「やる気になればいつでも出来る」

「今はやる気が出ないだけ」

「やる気がない時にやってもはかどらないし」

そんな風に考えていたんだろうな。

 

やる気が出るのを待っていたら、時間が足りないと

言うことは薄々わかってはいたのだけれど。。。

歳を重ねるごとに、時間の大切さって身をもって感じるようになった。

子どもや家族のために必要となってくる時間が増えるし、

自分の体のメンテナンスも大切となってくる。

徹夜なんかしたら、体がもたない。

仕事も家事も短時間でスッキリ終わらせたいなあと

思う気持ちが強まってきた。

 良い感じに出来てきている自分が嬉しい。

 

今の自分の年齢と向き合うことで、生活スタイルを

さらに良い方向に変えて行きたい。