ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

前にも言ったよね‥封印

「ご都合如何ですか?」と予定を聞いた時に

「前にも話したけど、その日は用事があるからダメなんだよね。」

と言われると、なんかイヤな感じがする。

 

「前回、お会いした時にお伝えしたと思いますが、その日は予定が入っています。」

などと丁寧に言われても、なんかイヤな感じがするのに変わりはない。

 

聞いたにも関わらず、忘れているこちらが悪いのはわかる。

だが、この日の予定どうだったかなぁと不明確だからこそ「ご都合如何ですか?」とお伺いしているわけでもあるのだ。

 

忘れた側が偉そうに言えることではないかもしれないが、

「その日は予定が入っているのでダメなんです」でいいじゃん!っと思う。

会話中に(そう言えば予定があるって聞いてたなぁ)とか思い出すかもしれない。

もしも思い出したら

「そういえば、そんなこと言ってたね。ごめん、忘れてたわ。」

などと、自然な会話になってお互いにイヤな感じにならないと思うのになぁ。

 

わざわざ「前に話したけど‥」などと前置きされたら、(ちゃんと言ったこと覚えておけよ!)と心の中で罵倒されているような気がして、イヤな感じがする。

 

イヤな感じがすることを言われた時は、必要以上に丁寧な対応をするよう心掛けている。

そうすることで、私は相手にイヤな思いをさせないぞという意思表現をしているつもりだ。

自己満足だけどね。

 

子供や夫に対しても、よく使ってしまう言葉

「前にも言ったよね!」

「いつも言ってるよね!」

その言葉の裏には、(何回言ったらわかるのよ!ちゃんと分かってよ!)という怒りが込められている。

 

私はキチンと言っています!伝えています!

だから私は悪くない。

聞いていないあなたが悪いんです。

 

そう言いたいんだろうなぁ。

だから言われるとイヤな感じがするのか。

 

「前にも言ったよね!」

「いつも言ってるよね!」

自分を正当化したいだけの言葉は封印しよう。