ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

捨てればいいというわけじゃないけれど

フェリシモから「捨て帳」という名のノートが届きました。

f:id:kotorikom:20170115221950j:plain

英語で書かれた「HOME DIET DIARY」という表現が、とても気に入りました。

やっぱり「捨てる」という言葉は罪悪感を感じてしまうのです。

この手帳は、片付けする上で避けては通れない捨てる(手放す)ことが、なかなか出来ない人の助けになるように作られているようです。

「3ヶ月で”捨てられる人”になれる!」

 

f:id:kotorikom:20170115222641j:plain

 

f:id:kotorikom:20170115222728j:plain

実は、この手帳が届いたのは3〜4ヶ月も前なのです。

私は、捨てることが出来ない人ではないから使う必要ないな、なんて思っていました。

それに捨てるものないし。なんてことも思っていました。

でも、片付けても片付けても何かしらスッキリしないんです。

そこで、ちょっと考え直しました。

もしかしたら、私「捨てられない人」なのかも⁈と。

 

今現在、必要以上のモノが家にあることは間違いありません。捨てればいいというわけではないと思いますが、多すぎるモノは減らさなくては、いつまでたってもスッキリしませんよね。

HOME DIET 家をダイエットすると考えれば、すんなり受け入れられそうです。

やってみます。

HOME DIET DIARY