ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

切手でゆうパック支払い

グリーティング切手や特殊切手が好きで、気に入った絵柄のものが発売されると買うのが趣味でした。

以前は手紙を書くことも好きだったので、切手もよく使っていたのですが...

ここ数年は手紙を書くこともすっかり減って、切手を使うことも減りました。

なので、最近は新たに切手を買うことはないのです。

でも、手元には50円切手と80円切手が、まだまだたくさんあります。

よくもこんなに収集したな〜と自分で呆れるほどです。

↓これは50円切手だけ

2014年4月に52円、82円と値上がりしてからは、2円切手を買って貼り足して使っていました。

しかし、今年6月から更なる値上げでハガキは62円になりました。

82円は据置きなので今まで通り使う予定ですが、ハガキに50円切手+10円切手2円切手と3枚貼るのもスマートじゃないし、どうしたものかと思っていたのです。

そうしたら、ゆうパックの支払いが切手で出来るということを聞いたので、今回使ってみました。

郵便局の方は、とても親切に対応して下さいました。

おつりは出ませんので、端数は現金で払いました。

友達や家族に何か送りたい時や、通販の返品の時などに使えます。

まだまだ、使い切れていない50円切手があるので、また次回、離れた家族に贈り物をする時に使おうと思います。

 

でも、今回はいい勉強になりました。

「切手=お金」みたいな図式が頭にあったので、気軽に切手を収集していましたが値段が変わることがあるということは、全く無視していました。

もちろん、金額が変わることを知らなかったわけではないですが、それまでには使い切れる予定だったのか?まあ、昔の自分は何も考えてなかったということですね。

今、使う予定がないモノを「何となく欲しいから」だけの理由で買ったり「必要以上」に買置きするのは、後々で不要なモノに変わる可能性が高いということですね。

私はお買い物が大好きなので、必要以上に買い過ぎる傾向があります。

子供が2人いる今は、独身の時ほどお金の余裕がないので控えめになりましたがお買い物好きは変わりません。でも、後悔するようなお買い物はしたくないですね。

好きなお買い物を楽しむために「何となく欲しいから」「必要以上」この2つのキーワードを忘れないようにしようと思います。