ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

薬は使う場所を考えて置く

昨夜から右のお腹がチクチク痛いなぁと思っていたら朝、発疹が出ていました。

もしかして帯状疱疹?

ひどくならないうちに病院に行こうと思って早速、皮膚科に行きました。

思った通り帯状疱疹でした。

疲れがたまっているのかなぁ?

1週間位で治るようですが、とりあえず4日分の飲み薬と塗り薬を処方されました。

塗り薬は朝晩2回と言う事なので、どこに置いておくか考えた結果、お風呂場の脱衣所の下着を入れている引出しにしました。

f:id:kotorikom:20171016135012j:image

薬を塗るのはお風呂あがりと、朝着替える時だから、ここが最適だと思ったわけです。

薬に塗る時に必要なガーゼを、ちょうどいいサイズに切り、紙テープと一緒に袋に入れてスタンバイOK。

f:id:kotorikom:20171016140213j:image

我が家は脱衣所に家族分の引出しを置いてあります。

f:id:kotorikom:20171016143133j:image

そこに、それぞれの下着を入れてあるのです。私は髪どめなども入れています。

子どもが小さかった時に使用していた引出しが、棚にピッタリサイズでちょうど4つあったので活用しています。

飲み薬は、ダイニングのパントリー内です。

f:id:kotorikom:20171016141953j:image

常備薬などを入れてある引出しの上に、箱を置いてあります。

ここを通院中の薬を置く場所と決めています。

薬が必要になった時、便利な場所に置きたいけどテーブルの上にどーんと置いてあるのはイヤなものです。

いつ、どこで使うか?

それをじっくり考えれば、適した場所がみつかりますね(^ ^)