ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

ちょいゆる計画でブログを続けてみます

しばらくブログを書いていませんでした。

書きたいことや記録しておきたいことがないわけではないのですが…

ブログを書く時間をうまくとることが出来なかったのです。

「やりたいこと」と「やらなくてはならないこと」をうまくコントロール出来なくて、頭と気持ちばかりが先走り疲れてしまうのです。

ブログを書かなかったからといって、私の生活に進歩がないのか?というと、そうでもありません。

ただ、ブログを書くということが私の中の優先順位として下のほうだったというだけのことなのです。

ですが、自分でブログを続けたい!と思って始めたのに、しばらく書かない日が続くと「あ〜自分で決めたことを守れてないや。私ってダメだ。」

なんて自己嫌悪に陥り、更に「今日こそ書かなきゃダメだ!」「明日は書かなきゃダメだ!」という脅迫めいた心境になってしまいます。

じゃあ、ブログを書くこと自体をやめたらいいじゃない!と思ったりもするのですが、今まで書いたブログを読み返すと、自分の思考や行動の記録として面白かったりして、書いてて良かったと思うんですよね。

だから、続けられる方法を模索することにしました。

まず肝心なのは、無理な計画は立てないこと。

今の私には毎日書くことは無理です。

★では、どのくらいの頻度なら続けられるか?

週1回? 週2回? 週3回?

週1回のペースでやってみることにします。

★続けるのに難しい理由は何か?

完璧を目指しすぎるから。

文章や写真にこだわりすぎるから。

かっこよく見せようとするから。

★週1回のペースで続けるポイントは?

記録したいことを写真や短い文章でメモしておく。

どの曜日ならブログを書く時間を確保できるか探る。

ブログを書くのにどのくらいの時間を要したか記録する。

読んでくれる人がいると思い込む。 

 

何事も曖昧な計画は続かないものですよね。

頭が硬い私は臨機応変が苦手です。

キッチリすぎる計画は疲れてしまうし、ゆるすぎる計画もだらけてしまいます。

自分にちょうどいい「ちょいゆる計画」を試行錯誤してみることにします。