ちょっと書きたいだけ

本当に自分がしたい生活を目指していこう!という自己宣言のためのブログ

春夏に向けて洋服の現状把握

春夏に向けて、今年はどんな服を買おうとワクワクして雑誌やネットでチェックしています。

去年は何を着てたかな?何を買ったかな?と考えていたら、ふと思いました。

自分は洋服を1年に何枚買っているんだろう?

去年一年間で買った服を、数えてみたら全部で23着。小物を合わせると29点でした。

f:id:kotorikom:20180222093342j:image

更に細かく分析すると、

トップス 8着

はおりもの 7着

ボトムス 8着

バッグ 4点

靴 2点

こうしてみると、私ははおりものが好きなんだなと実感します(^_^;)

更に、去年一年間でヘビロテしたものと、あまり着なかったものに分けてみました。

f:id:kotorikom:20180222093415j:image

写真は春夏のトップスですが、上4点がほぼ着なかったもの。下5点がヘビロテしたもの。

下のヘビロテしたものには、2〜3年前に購入したものも3点含まれています。

今年は、去年ほぼ着なかったトップスをたくさん着て生かそうと思っています。

f:id:kotorikom:20180222093857j:image

ボトムスは年間通して着るものが多いのですが、この春夏は上の3本がヘビロテの予感です。

f:id:kotorikom:20180222095102j:image

年間通してよく着るシャツは、3年くらい前にユニクロで買ったデニムシャツ。

イネスコレクションのもので、お気に入りです。

それに反して、着たいと思っているのに着こなせないのが白いシャツです。

毎年のようにチャレンジするのですが、いざ着てみると、しっくりこない。

今年は思い切ってワードローブから外してみようと思います。

そして、買い足したいのはアンクル丈のジーンズときれい目なパンプス。買い換えたいのはボーダーのTシャツ。

 クローゼットの中身だけでなく、一年間を通して買ったものや手放した服を書き出すと、自分の洋服に対する傾向と対策が見えてきますね。

どれを着ても、自分らしいステキな装いができるクローゼットになるように洋服選びをしようと思います(^^)